• twitter
  • youtube

ご依頼についてよくある質問

Q1:どうしてもボーカル曲製作をお願いしたいです…。
Q2:弾き語りをお願いしたいのですが…。
Q3:歌詞とメロディを作ったので、伴奏をつけてほしいんですが…。
Q4:多めの数の曲の依頼をしたいんですが…。
Q5:企画の音楽担当をお願いしたいです。
Q6:提供して頂いた楽曲をサントラ販売することは可能ですか?
Q7:どんな依頼が多いですか?
Q8:データをCD焼きしてもらうことは可能ですか?
Q9:展示曲にある曲のフレーズなどを使って頂くことは可能ですか?
Q10:台本や物語のシナリオ等の資料はを送る必要はありますか?
Q11:作曲した曲に歌をのせることは可能ですか?
Q12:報酬はどのような支払い方法ですか?
Q13:依頼メールの送り方が慣れてなく、どうしていいかわからないんですが…。
Q14:作品に合わせてお任せで作ることは可能ですか?
Q15:楽譜を作ってほしいんですが、可能ですか?
Q16:ピアノ・声を逆再生をしたトラックをお願いすることは可能ですか?
Q17:マスタリングを別の方にお願いしたいので、原音データを取っておいてほしいです。
Q18:展示曲やCDにあるようなコーラス曲を作ってほしいのですが…。
Q19:弾き語りとボーカル曲製作はどう違いますか?
Q20:セットプランの1回まで料金で一部2回リテイクしたいです。
Q21:セットプランの2回までリテイクで依頼しましたが、全曲1回で完了した場合は?
Q22:複数曲のプランを依頼する際アレンジ曲をお願いすることは可能ですか?
Q24:既存のクラシック曲をアレンジしたり、雰囲気を似せて作成は可能ですか?
Q25:まだ作品プロットの段階ですが依頼は可能ですか?

Q.どうしてもボーカル曲製作をお願いしたいです…。

A.場合によっては、お引き受けいたします。

常連様や、私の作るボーカル曲をとても気に入ってくださって、
どうしてもお願いしたい方などの場合に、お引き受けすることがあります。

ボーカル製作は、ピアノ曲製作とは大幅に違い、
生演奏の収録という都合上、
作業量・時間(早くて2、3ヶ月程)がとてもかかりますので、
依頼ページの価格表と違い、ややお高めに価格を設定しております。

歌製作のご依頼のお問い合わせもありがたいことに多く頂いておりますので、
こちらに掲載させて頂く運びとなりましたが、
1曲60,000円~(作詞料金・ミックス料金別)で承っております。
作詞についてもご依頼の際は、また別途料金がかかります。

お高めの料金となってしまい、大変心苦しいのですが
その分、1曲1曲時間をかけて製作している関係より
予めご了承くださると幸いです。

また、現在作業時間の関係もありまして
お知り合いや何度かご依頼をくださった常連様のみ
承っております。

まずはご相談だけでもメールフォームからどうぞ。

(歌のサンプルはこちらになります。)

Q.弾き語りをお願いしたいのですが…。

A.可能です。その場合は歌詞もいただけると助かります。

ご依頼の際は、弾き語りのサンプルもご試聴頂いた上でご依頼頂けると幸いです。
また、激しい、アップテンポのような弾き語りは出来ません。
サンプルにあるような曲調のものだけお引き受けいたします。
また、価格は1曲/25,000円~お引き受け可能です。(作詞料金は別です)
例えですがA→B→Cメロ→サビ(二連)程の構成=1番分(尺)で
25,000円となり、構成、尺によってはもう少し高くなります。
その都度ご相談ください。

Q.歌詞とメロディを作ったので、伴奏をつけてほしいんですが…。

A.可能です。メロディと歌詞のイメージに合わせて、伴奏をお作りします。

こちらのページより、実際にメロディと歌詞を頂いてお作りした楽曲を公開しております。
ボーカロイドや生のボーカルでもお作りすることが出来ます。
ただ、ピアノソロの料金とは違い、作業量を考慮した上で、
少々お高めにお見積もりさせていただいております。ご了承ください。

Q.企画の音楽担当をお願いしたいです。

A.お引き受け致します。

曲調は管理人の可能な範囲に限ります。
展示曲にないような曲調はお引き受けできませんが、
シーンの都合上、激しい曲調やアップテンポの曲も
ご相談に応じてお引き受けする場合があります。
(その場合は値段がやや高くお見積もりになります。)

作品のテーマや空気感を大切に汲み取り、
希望があれば、作品のテーマ曲や、
テーマ曲でのシーンに合わせたアレンジBGMなど
音楽担当だからこそ可能な部分での提供も出来ます。

Q.提供して頂いた楽曲をサントラ販売することは可能ですか?

A.可能です。

当サイトのご依頼での提供曲は、全て買取形式を取らせて頂いております。
ですので、買取後は作品のサントラとして販売することが可能です。
サントラ等のCD製作費等はお客様のご負担になりますが、
その際の売上に関しては、こちらは一切頂きません。

また、サントラ以外での、イラスト・詩集に充てたイメージ曲提供の
CD販売についても、上記の部分が該当します。

Q.どんな依頼が多いですか?

A. 映像・ゲーム・朗読などの作品BGMの提供が多いです。

作品のEDに使用する、優しく穏やかな主題歌アレンジピアノ曲や、
ノベル・アドベンチャーゲームの一部BGM曲、ED曲、タイトル画面で流れる曲や、
見せ場のシーンでのBGM曲や、
OPムービーに使用されるテーマ曲1曲のみの提供。
オリジナル漫画に出てくるキャラクターイメージ曲や
ご友人様へのプレゼントにと、ご自身が作曲された曲をもとに
ピアノアレンジを提供。
短編アニメーションBGMや、実写映画の劇伴音楽、等。
特殊な例として作品の中で「キャラクターがピアノを弾くシーン」もありました。

また、サイトの展示素材でもBGMとして利用されてる中で
シーンに特別な音楽が必要になった際、ご依頼される場合も多いです。
素材曲ではシーンに合わない曲も、書き下ろしさせて頂くことで
シーンにとてもはまった形で提供することが可能かと思います。

また、これまでに「弾き語り」などのご依頼も頂いております。

※「この音楽にあてて伴奏をつけてほしい」といったご依頼はお断りさせてもらっています。
※出張の演奏はできません。

Q.データをCD焼きしてもらうことは可能ですか?

A.可能です。

音質のいいWAV形式データを空CDに手焼き致します。
白の何も書かれていないディスクになります。
又、その際は別途料金+2000円がかかります。

Q.展示曲にある曲のフレーズなどを使って頂くことは可能ですか?

A.可能です。

展示曲のタイトル、タイムラインを教えていただければ、
展示曲にあるフレーズの依頼曲への使用をします。
また、展示曲を元にして製作というご依頼もこれまでにあります。

この場合、即興演奏であるため完璧に同じような曲を弾くことは出来ませんが、
ある程度似た雰囲気や似た旋律で製作することも可能です。

Q.台本や物語のシナリオ等の資料はを送る必要はありますか?

A.読みこんで弾いてほしい方は依頼の際に送ってください。

より一層、作品に寄り添った形でお作りすることが可能になります。
是非依頼の際に添付していただけるとうれしいです。
過去に、映像作品では、脚本だけでなく、絵コンテや、
ゲーム作品では、イラスト資料を参考に送って頂く場合もありました。

Q.作曲した曲に歌をのせることは可能ですか?

A.出来ません。

過去の依頼内容改定に伴い、お引き受けできないことになりました。
常連様のみ、場合によってはお引き受けする場合があります。

Q.報酬はどのような支払い方法ですか?

A.指定の口座にお振込み頂く形となります。

楽曲を提出、採用された後、お会計のメールをお送りさせて頂きます。
現在は、ゆうちょ口座に出来れば2週間以内にご入金頂いております。
期間内に難しいという場合や、イベントでの頒布後に入金したい場合は
ご依頼時に予め、ご相談くださると幸いです。
なるべくご無理のない範囲でお会計を頂ければと思っております。

また、領収書など希望される方はお気軽にご相談ください。

Q.依頼メールの送り方が慣れてなく、どうしていいかわからないんですが…。

A.内容が不足していた場合は補足をお願いすることもあります。

できるだけこちらは依頼者様のメールを大切にし、
内容が不足していた場合は補足をお願いすることもありますが、
よく読んで作品に真剣に取り組めるように努めますのでご安心ください。
君の音。では、数多く作曲依頼を初めての方にもご利用いただいております。

Q.作品に合わせてお任せで作ることは可能ですか?

A.可能です。

物語・映像など、どの辺りに音楽を付けるか決まっている場合、
そのシーンに合わせた楽曲をこちらよりご提案させて頂きます。
当方は、特に物語などの文章に楽曲を添えさせて頂くのを得意としております。

Q.楽譜を作ってほしいんですが、可能ですか?

A.出来ません。

楽曲の楽譜作成は現在のところ、お引き受けしておりません。
予め、ご了承ください。

Q.ピアノ・声を逆再生をしたトラックをお願いすることは可能ですか?

A.出来ます。

ピアノ逆再生のサンプルはこちらになります。
(サンプル1)
サンプル1
(サンプル2)
サンプル2
サンプル1のように、効果音をこちらで承ることは出来ませんが、
サンプル2のような当方の声、またはお客様の声などを逆再生した
演出トラックを作ることが可能です。
ループが難しいため、ゲームなどのBGM素材としては不向きですが、
一回だけ流れるような、映像作品などに向いているかと思います。
まずは、お気軽にご相談ください。

Q.マスタリングを別の方にお願いしたいので、
原音データを取っておいてほしいです。

A.可能です。

当方は原音データは沢山のテイクを録っていたり、
楽曲の製作数も多いため、基本は時間が経過したときに
ミックス・マスタリング前の原音データは削除しております。
ですので、ご依頼時にその旨を一言お伝え頂ければ
製作の後、お渡しすることが出来ます。

Q.展示曲やCDにあるようなコーラス曲を作ってほしいのですが…。

A.可能です。

CD「南極地平線から」「少女炭酸集」にあるようなコーラス曲や、
展示曲「哀しみ色の滲み方」「夏の瞬間」のような
当方によるコーラスの重ね付けによる
多重コーラス曲を作成することも可能です。
(他、外部サイトへ提供したサンプル曲「海と宿りの幻」「Cold sleep」)

ピアノソロ曲製作やボーカル曲とまた作業量が違うため、
曲の長さが~2分までの楽曲を30,000円、
~4分までの楽曲を50,000円とさせて頂いております。

それ以上の尺については承っておりません。
また、効果音の挿入に関しては出来ませんので、予めご了承ください。

Q.弾き語りとボーカル曲製作はどう違いますか?

A.弾き語りは当方が歌を担当、ボーカル曲は別でボーカル様がいる場合です。

弾き語りは当方が演奏しながら歌ったものを収録、編集するものになります。
また、ボーカル曲はご依頼者様の方で予定してる
ボーカルさんがいらっしゃる場合になります。

Q.セットプランの1回まで料金で一部2回リテイクしたいです。

A.可能です。

セット割、カスタムプラン、オリジナルアルバムプランについて
1曲だけ、2曲だけ2回リテイク可能です。
また、依頼時に1回全曲リテイクのコースを選択、依頼を進めて
最終的に3曲以上リテイクなど2回目リテイクの料金より上がった際は
2曲目リテイクの料金を適用させて頂きます。
その都度やり取りの際でもお知らせしますので
ご安心ください。

Q.

A.1回目リテイクの料金を適用します。

最終的に全曲1回のリテイクで完了した場合は、
2回目までのリテイク希望の依頼の際でも
1回目リテイクの料金を適用させて頂きます。

Q.複数曲のプランを依頼する際アレンジ曲をお願いすることは可能ですか?

A.1曲ごとにアレンジ料金が+されます。

所々のフレーズの使いまわしなどするアレンジの際は
1曲アレンジごとに+4000円がかかります。
また、完全アレンジ版を作成の場合は複数曲の依頼プランではなく
依頼ページのアレンジ制作の方をご参照ください。
完全アレンジ版をご希望の方は複数曲依頼のプランでは
難しいためその点ご理解お願いいたします。

Q.既存のクラシック曲をアレンジしたり、雰囲気を似せて作成は可能ですか?

A.可能です。

著作権が切れているクラシック曲であれば可能です。
また、著作権の切れているクラシック曲の
雰囲気を似せた形でのオリジナル曲作成は
オリジナル曲作成料金やセットにしたプラン内で可能です。

Q.まだ作品プロットの段階ですが依頼は可能ですか?

A.可能です。

依頼される方でそういった方が多くいらっしゃいますが
納品後は作業用BGMとして執筆BGMになったり
音楽ができて初めて生まれる演出や情景もあるそうです。
まだプロットの段階でも送って頂いて制作の支援にもなれば幸いです。

更新日:

Copyright© 君の音。 | 真島こころ公式ウェブサイト , 2024 AllRights Reserved.