即興ピアノ曲の真島こころ公式ウェブサイト

過去作品」カテゴリーアーカイブ

過去作品倉庫です。

向こうから雨音がきこえてくる

向こうから雨音が聞こえる
1 Star (1 投票)
読み込み中 ... 読み込み中 ...

向こうから雨音がきこえてくる

2013/07/23


mp3ダウンロード

東京のほうは、雨が降って、雷も鳴ってるそうだ。

新聞、この前の選挙のニュースを流し流し読んで、
こちらのほうはすごく晴れていますって呟こうとして、やめた。

夏風が元気よく吹き抜けて、夏野菜をたくさん食べて、
明日は怪しい雲行きだなって天気予報を見て。

カテゴリー: 更新履歴, 過去作品 |

今年の夏、さよなら(7つの調べ)

kotosi-natu
1 Star (3 投票)
読み込み中 ... 読み込み中 ...

今年の夏、さよなら(7つの調べ)

2013/06/03

全7曲構成。

(訪れ)

mp3ダウンロード


22度目の夏を迎えた。風はなく、蜃気楼には遠い。
アスファルトに熱がこもって、僕の視界もやがて溶けていく。
入道雲はゆっくり流れていた。時間もそうして流れては、いく。
誰かの手を放しても、誰かに手放されても、
遠いどこかで誰かが殺されても、
病で誰かが死んでしまっても、
流れていくんだ。

夏も、見えない風も、
僕も、
石ころも、明日も、今も、くだらないことも。


(過去)

mp3ダウンロード


紙ヒコーキ、飛ばしたね。夏の匂いが、したね。
川、落っこちたのは、私の心だったの。
トンボが、かなしくおよいでいるのは、夏だから。
身体中感じるのは、夏という温度や湿度、
耳を澄ましたらきこえる音。

また、もう一度、手紙を書いて、
あの川に紙ヒコーキ、飛ばしますね。
覚えていてください。


(日々)

mp3ダウンロード


あっ、動いた。動かないで。シャッターを切る。
レンズに写った君の顔、おかしい。思わず、笑ってしまう。

夏はだんだん、だんだん苦しいほど、暑さを増していく。
冷房の効いてる場所で、冷たい水をくちに運ぶ。

レンズにおさめた時はずっとずっと、夏のままなのにね。
ずっとずっと、そのままなのにね。


(倦怠)

mp3ダウンロード


気だるさ、嫌気のさすような、明るすぎる光。瞼を閉じる。
食欲もなくなってきている。
それでも動いている、時間と太陽と、
聳える雲と、光も、僕さえも。
だんだん、だんだん、この暑さにも慣れてくるんだろうか。


(焦燥)

mp3ダウンロード


カレンダーめくり忘れてるよ。めくっておこっか?
海に溺れたような息苦しさ、
視界には君がいる。セミが鳴いてる。
うるさい。セミが、君が、うるさい。うるさい。
泡を吹きそうな、気持ち悪さ。
風が開けっ放しの窓から吹いてきた。
カレンダーがめくれる。めくれて、
また先月のページに閉じられた。


(幸福)

mp3ダウンロード


「―――――――――――――――。」


(終り)

mp3ダウンロード


その日は雨。22度目の夏の終りの音は、聞こえている。
雨も、流れていくんだ。
僕はもうすぐ、こんな風に夏を過ごすのは最後だとか、
思ったりするんだ。

雨はいつだって、やさしい。
雨はいつだって、つめたい。
雨が止んだら、また僕は、流れていきます。

これらの文章を読んでくださって、
もしかしたらわかる方いらっしゃるかもしれませんが、
僕、夏が好きなんです。

カテゴリー: 更新履歴, 過去作品 | タグ: |

やさしさの種

1 Star (1 投票)
読み込み中 ... 読み込み中 ...

やさしさの種

2013/04/05


mp3ダウンロード


“やさしさ”をもらい、”やさしさ”に気付き、
“やさしさ”をまねて、自分も”やさしさ”を渡す。

今日も、やさしさの種を貰いに、ドアをそっと開けた。
お日様が眩しい。今日もどんな形のやさしさの種が咲くかな。
想像してみた。

すごく、お日様があたってるせいか、あたたかかった。

カテゴリー: 更新履歴, 過去作品 |

雪解けの音

1 Star (1 投票)
読み込み中 ... 読み込み中 ...

雪解けの音

2013/03/19


mp3ダウンロード


雪解けの音が聴こえる。気温はプラス。
春が少し顔を出し始める。

雨が降った朝は、
合格発表を観に行く学生の姿がある。
セーラー服は、少し背伸びして、
気持ちばかり丈の長さを上げている。
駅から、私は彼らと同じ電車に乗り込み、
見慣れた街並みへと姿を消していく。

見慣れた風景は少しずつ、少しずつ変わっていく。
春の匂いが、今年も体中に浸みついていく。

カテゴリー: 更新履歴, 過去作品 |

戒め

1 Star (2 投票)
読み込み中 ... 読み込み中 ...

戒め

2010/03/29


mp3ダウンロード


轟いた。頭の中に駆け巡る、あの言葉やこの言葉。
ここで溺れているのは…―――――現実。

ああ、苦しいやぁ。それさえも許されないやぁ。
後ろを向いても誰かが見てるやぁ。前を向いても怖いやぁ。

こころはずっと守り続けている。なによりも自分自身を。

カテゴリー: 更新履歴, 過去作品 |